のほほん鉄道員が行く「蒸気機関車の旅」

汽車好き鉄道員が綴るフォト&エッセイ

東京営林局 千頭営林署機関区、貯木場2 -千頭森林鉄道ー

PICT0371レールの残骸 870 580 popoman - コピー

千頭営林署 1992年11月12日撮影



貯木場を奥へ進んで行くと、井川線側の隅に元林鉄のものと思われる


レールの残骸がこんなにありました


当時この貯木場はかなりの木材を扱っていました


まだ現役の営林署の貯木場だったんですね






PICT0378元機関庫(現機械修理工場)580 870 popoman- コピー



元機関庫(現機械修理工場)の中に奥のシャッターのところまで


元林鉄のレールが残っていました






PICT0380貯木場唯一5本の枕木 580 870 popoman - コピー



シャッターの外には枕木が5本残っていました


これはこの貯木場で唯一残っていた枕木でもあります


そしてコンクリートには3線分のレールがはまっていた跡がありました






PICT0379 - コピー貯木場 870 580 popoman






PICT0373 - コピー残骸 580 870 popoman









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/12/18(日) 05:05:50|
  2. 昔の軽便鉄道・ナロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京営林局 千頭営林署機関区、貯木場1 -千頭森林鉄道ー

PICT0369 - コピー千頭営林署1992 11 12 580 870 popoman

千頭営林署 1992年11月12日撮影



1992年、今から24年前井川線の側線の向こうに千頭営林署の貯木場が広がっていました


井川線の踏切を渡った左手、今は駐車場と道の駅 奥大井音戯の郷がある辺りです


当時はまだ2フィート6インチの細い線路が切れ切れながらも残っていました


上の写真のレールの先で井川線の線路と繋がっていました


ここから沢間までは井川線のレールと3線のデュアルゲージでした


今は踏切から新しい道も出来たようで当時を思い返すのも困難なようです






PICT03651992 11 12 東京営林局 千頭営林署貯木場 580 870 popoman- コピー



先ほどの線路の続き背中方向に井川線が走っています


1枚目の写真で分岐した線路が途切れ途切れにまだ続いています


趣味者にとってはありがたいのですが、何故途切れて残っているのか不思議です


でもこれだけでも残してくれていると往時を偲ぶには好材料です






PICT0382 - コピー870 580 トリミング popoman



次は途切れた先にまだレールがありました


この辺りまでは機関区だったように思えます


進行方向が井川線の踏切です


後述しますが機関庫の中にはまだレールが残っていました


貯木場の端まで探したのですが


敷設されたレールが残っていたのは、この3か所のみでした






PICT0385酒井5トン 580 870 - コピー popoman



機関区の傍らには酒井工作所製5トンディ-ゼル機関車 DB6と運材台車、モーターカーが


機関車神社として祭られていました「安全は職場、家庭の宝船」


「千頭森林鉄道ここにありき 昭和44年」の標語が往時を忍ばせてくれました


廃線の翌年に建立されたものです


これらの機関車群は現在は寸又峡の先の展望台に移設されています









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです

  1. 2016/12/16(金) 05:21:02|
  2. 昔の軽便鉄道・ナロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東洋活性白土専用線を訪ねて5 -東洋活性白土専用線ー

PICT0346明暗 コントラスト東洋活性白土 1980 3 25 750 500 popoman

東洋活性白土専用線 1980年3月25日撮影



この旅で最も軽便蒸気機関車らしく撮れたのがこの1枚かもしれません


うっすらと煙突から煙も上がっています


ここ数日の出荷量からみても輸送はこの軽便機関車で十分に見えました


ここだけは永遠に蒸気機関車は生きていくものだとばかり


このときは思っていました










にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/09/29(木) 05:58:19|
  2. 昔の軽便鉄道・ナロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東洋活性白土専用線を訪ねて4 -東洋活性白土専用線ー

PICT0340 - コピー1980 3 24 東洋活性白土 750 500 popoman

東洋活性白土専用線 1980年3月24日撮影



1980年3月号の時刻表を手に入れましたので


当時の普通客車列車の運用を調べてみました
 

北陸本線の糸魚川を通過する上り列車は8本、下り列車が7本でした
 

撮ってる本人は、まだこのころは旧型客車への憧憬はなかったようです
 

隣を走る北陸本線の線路脇での写真は1枚もありませんでした


浪人時代からずっと思いを馳せていた活きた軽便蒸気機関車に夢中だったのでしょう


時刻表によると242レあたりが後ろの客車列車のようです
  

36年前はまだこんなに長閑な情景が見られたのですね
 

自分としてはついこの間のことのように思えて仕方ありません


これも甘酸っぱい青春時代のワンシーンです









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポッチッと押して頂けるとうれしいです                                                                        
  1. 2016/09/26(月) 00:06:26|
  2. 昔の軽便鉄道・ナロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東洋活性白土専用線を訪ねて3 -東洋活性白土専用線ー

PICT0341 - コピー東洋活性白土専用線 750 500 popoman

東洋活性白土専用線 1980年3月24日撮影



良い天気です、今日はどうやら国鉄駅から工場へ重油を運搬するようです


見たいと思っていた専用線のタンク貨車の出番です


バックのポプラ並木もまだ冬の装いですね


機関車の松沢課長さんともう一人の方が何やら打ち合わせをしています


この時代でも軽便のタンク貨車は珍しい存在だったと思います









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/09/16(金) 05:43:19|
  2. 昔の軽便鉄道・ナロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
478位
アクセスランキングを見る>>