のほほん鉄道員が行く「蒸気機関車の旅」

汽車好き鉄道員が綴るフォト&エッセイ

電化区間に客車列車を求めて -磐越西線ー

015 1984 12 21 東北本線 中山宿~上戸 1235レ(50系)710 473 明暗 アンシャープ

磐越西線 中山宿~上戸 1984年12月21日撮影



磐越西線の非電化区間で旧型客車を撮った後


電化区間に転戦しています


狙ったのは下り1235レ


残念ながら50系客車でした


この頃もう客車列車も貴重な存在だったようですね


電化区間は電車も走っていたでしょうし


蒲原鉄道か、客車列車か大いに悩んだと思います


蒲原鉄道の村松~加茂の部分廃止のあと


蒲原鉄道へは行っていませんからこれが客車列車時代の


最後のカットになったと思います


再訪したのはずっと後のD51498の運行になってからです






016 - コピー 1984 12 21 東北本線 中山宿~上戸 1235レ (50系)2 710 473 popoman アンシャープ








にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
→少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2014/06/24(火) 05:48:35|
  2. 国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪を駆けるDD51の客車列車 -磐越西線ー

009 1984 12 21 磐越西線 津川~三川1227レ 710 473 明暗 アンシャープ

磐越西線 津川~三川 1984年12月21日撮影



この夜大雪が降りました


前日は蒲原鉄道の冬鳥越で全く雪のないカットを撮っていますので


この雪がこのシーズンの根雪になったかもしれません


このころは大分客車列車にも入れ込んでいたみたいで


初雪の蒲原鉄道は撮っていませんでした







011 1984 12 21 磐越西線 津川~三川2 473 710 明暗 popoman アンシャープ



静かに流れる阿賀野川に架かる麒麟橋も見えます


大きな風景は今とあまり変わっていないみたいです


列車番号は1227レ下り普通列車です







012 1984 12 21 磐越西線 津川~三川3 710 473 明暗 popoman アンシャープ








にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
→少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2014/06/22(日) 05:35:21|
  2. 国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧形客車の頃の磐越西線 -磐越西線ー

1984 9 15 磐越西線 馬下~猿和田1 710 473 明暗 アンシャープ popoman

磐越西線 馬下~猿和田 1984年9月15日撮影



蒲原鉄道の撮影に行った折


すぐ近くを走る磐越西線にまだ客車列車が走っていたことは知っていました


写真を撮ったことは覚えていたのですが


どのあたりで撮ったのか全く覚えていません


ネガアルバムを開いてびっくり


今ばんえつ物語で通っている馬下~猿和田の間ではないですか







1984 9 15 磐越西線3 710 473 明暗 アンシャープ popoman



列車は2本撮影していました


1本は50系客車でかなりがっかりしたことを覚えています


今じゃ考えられないほど贅沢な話ですね







1984 9 15 磐越西線 馬下~猿和田5 710 473 明暗 アンシャープ popoman



このころ会津若松機関区に行ってたら素晴らしいストラクチャーに出会えたでしょうに


蒸気機関車がいなくなっただけの鉄道情景がそこには有ったはずなのに


このころは将来、鉄道ストラクチャーがこれ程まで消えてしまうなんて思ってもみませんでした


ですから私の写真にはストラクチャー中心の写真がほとんどありません


本当に残念なことをしました、後悔先に立たずですね





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
→少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2014/06/03(火) 05:18:36|
  2. 国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
726位
アクセスランキングを見る>>