のほほん鉄道員が行く「蒸気機関車の旅」

汽車好き鉄道員が綴るフォト&エッセイ

川面に映る汽車の灯り -磐越西線ー

DSC_6434 - コピー2016 11 27 磐越西線 荻野~尾登 871 580 コントラスト×2 popoman

磐越西線 荻野~尾登 2016年11月27日撮影



雨が降って来ました、遠くの山々に雲が掛っています


私は山は捨てて汽車の灯りが川面に映る構図にしてみました


来年もう一度挑戦してみたいと思います、納得がいかないもんで...


でも今回は思い通りの白煙で汽車はやって来てくれました


写真は難しい、そう思った今年最後の一枚です









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/01/19(木) 10:10:47|
  2. 蒸気機関車 秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子の口からの眺望 ー磐越西線ー

DSC_6376 - コピー2016 11 27 磐越西線 徳沢~上野尻 871 580 コントラスト popoman

磐越西線 徳沢~上野尻 2016年11月27日撮影



ここはトンネルを抜けて短い鉄橋を渡り右にゆるくカーブしていく絶景です


右には渓谷が流れています、下の民家の青い屋根がちょっと違和感があったので


屋根をカットした構図にしてみました


山々にはまだ晩秋の名残か赤い紅葉が目を引きます


汽車は白煙を残して目の前を通過して行きました








にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/01/13(金) 10:05:50|
  2. 蒸気機関車 秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白煙の贈り物 -磐越西線ー

DSC_6221 - コピー2016 11 26 磐越西線 野沢~上野尻 871 580 popoman

磐越西線 野沢~上野尻 2016年11月26日撮影



上野尻~野沢間の跨線橋にいます


まだ汽車が来るまで2時間はあります


でもその時間も縦位置、横位置、絞りは、などなどこれはこれで楽しい訳です


今回は珍しく横位置に決めました、汽車の速度が速いから


煙が出ても上に高くは上がらないだろうと思ったからです


カーブを白煙を上げて曲がってきた汽車が見えました


周囲が大分暗くなった中を見事な白煙を上げて汽車が驀進して来ました


いつもはここまで煙は続かないのですが、今日は跨線橋のところまで


綺麗な白煙が棚引いてくれました


この季節だけのシーズン最後の汽車ぽっぽからの贈り物ですね









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/01/09(月) 04:51:21|
  2. 蒸気機関車 秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山の頂からの眺望 -磐越西線ー

DSC_6147 - コピー2016 11 26 磐越西線 尾登~荻野 871 580 コントラストpopoman

磐越西線 尾登~荻野 2016年11月26日撮影



ここで撮影するのは2回目です


お誘いを受けた釜飯さんたちと合流です


釜飯さんとは今年はこの1回しか撮影に行けませんでした


釜飯さんの知人のFさんもご一緒です


見事な眺望です、やっぱり良いね磐越西線


でも汽車は思ったほどの煙ではありませんでした









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/01/01(日) 06:02:49|
  2. 蒸気機関車 秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もお世話になりました 白煙を棚引かせて汽車が去って行きます -磐越西線ー

DSC_6396 - コピー2016 11 27 磐越西線 徳沢~上野尻 871 580 コントラスト popoman

磐越西線 徳沢~上野尻 2016年11月27日撮影



山の上から汽車が走って行くのが見えました


真っ白い煙を棚引かせて田畑の中を走って行きました


後に残る白煙、この季節からの素晴らしい贈り物ですね


もう1か月もすれば白煙のようにこの辺りも真っ白で長い冬がやって来ます


また春が来るまで一旦汽車とはさよならですね






今年も拙ブログにお付き合い頂きまして感謝に堪えません


SLの写真ブログを謳って於きながら、ナローじゃ林鉄じゃと脱線に次ぐ脱線


今年の締めくくりぐらいは汽車を登場させたく思い、この写真をアップしました


今のナロー好きは、やっぱり東洋活性白土専用線に出会えたことが大きくあると思います


ナロー、それも実用蒸気軽便ときては堪りませんでした


それも遥か彼方に消え去り早や40数年が経とうとしています


SLで言えば訪問回数こそ少なかったものの、やっぱり磐越西線は良いというところです


あの素晴らしい風景には通ってしまう魅力が溢れています


中々新緑の季節には毎年休みが合わず行けていないのが実情ですが


来年の春こそは是非と思っています


雪解けの頃、またC57180の汽笛を聞きに磐越西線へ行きたいものです




最後になりましたが、本年1月母親が他界し


喪中のため、新年のご挨拶はご遠慮させていただくことをご了承下さい


本年もお世話になりました、ありがとうございました









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/12/29(木) 05:47:22|
  2. 蒸気機関車 秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
478位
アクセスランキングを見る>>