のほほん鉄道員が行く「蒸気機関車の旅」

汽車好き鉄道員が綴るフォト&エッセイ

高原の風に吹かれて 旧型客車八ヶ岳号4 -小海線ー

DSC_5028 (2)2016 7 30 小海線 小淵沢~甲斐小泉 779 518 popoman

小海線 小淵沢~甲斐小泉 2016年7月30日撮影



DD16も珍しい機関車です、あまり見ませんものね


大築堤をゆっくりと八ヶ岳号が駆けて行きました


何しろ大きな築堤ですからカメラを振っていくとおのずとバックの山容も大きく変わります


バックの山並みが本当にきれいな路線ですね


絶景の小海線なのでした


今度は素の小海線を見たいと思いました


秋の紅葉の時期に全山紅葉した大築堤も是非見てみたいものです






にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/08/08(月) 05:36:13|
  2. JR機関車&客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の風に吹かれて 旧型客車八ヶ岳号3 -小海線ー

DSC_5018 2016 7 30 小海線 小淵沢~甲斐小泉 779 518 popoman

小海線 小淵沢~甲斐小泉 2016年7月30日撮影



さっき気動車が来たときには夏の日差しが出て良かったのですが


八ヶ岳号のときには雲が掛ってしまいました


お陰で入道雲はよく映りませんでした、残念


でも小さな機関車が引く旧型客車に惚れ惚れしました


DD16って良い機関車ですね






にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/08/04(木) 13:42:27|
  2. JR機関車&客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の風に吹かれて 旧型客車八ヶ岳号2 -小海線ー

DSC_4969 (2)2016 7 30 小海線 甲斐小泉~小淵沢 779 518 popoman

小海線 甲斐小泉~小淵沢 2016年7月30日撮影



小海線に旧型客車列車が走る


これは私にとってビッグニュースでした


その昔、C56の引く八ヶ岳高原号が走りました


今回機関車はDD16に代わりましたが、旧型客車八ヶ岳号が走ります


昔の写真にその八ヶ岳高原号の後追いの1枚の写真が今も客車の後姿を追わせています


前回乗車した大井川のC56牽引の旧型客車がオーバーラップしています


夏空の下、八ヶ岳号は駆け抜けて行きました








にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/08/03(水) 06:08:40|
  2. JR機関車&客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北国紀行 惜別 あけぼの -奥羽本線ー

374+-+コピー2014 2 8 奥羽本線 津軽湯の沢~碇ヶ関 あけぼの_710popomanアンシャープ

奥羽本線 津軽湯の沢~碇ヶ関 2014年2月8日撮影



奥羽本線は国道7号線に沿って走ります


国道は積雪のため中々駐車出来そうな場所がありません


ロケハンしていると直線の線路が見渡せる場所に着きました


そこにうまい具合に食堂がありました


「食事処 あんちゃん」取りあえずここの駐車場にクルマを停めさせて頂きます


女将さんは気さくな方で「良い写真撮ってくださいね」


と快諾して頂けました


列車の速度はゆっくり、ゆっくり、碇ヶ関が近いからでしょう


あまり撮らない編成写真というものを撮ってみました








今日3月14日であけぼのの運行が終わります


今日は休みなので上野に最後のあけぼのを見送ることは出来ますが


大変な人出でしょうからやめておきます


このカットが私にとって最後のあけぼのになってしまいました


たくさんの夢をありがとう、あけぼの







にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
→少しでもご興味が湧きましたらポチっと押して頂けるとありがたいです
  1. 2014/03/14(金) 19:44:32|
  2. JR機関車&客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北国紀行 陣馬をあけぼのが駆け抜ける -奥羽本線ー

126+-+コピー2014+2+7+奥羽本線 白沢~陣馬_710popomanアンシャープ

奥羽本線 白沢~陣馬 2014年2月7日撮影



前回、上越国境で深夜あけぼのの撮影をしてから


昼間の雪景色の中を行く列車を見たくなりました


撮影場所に行くと大学生でしょうか


4~5人先客がいましたが、彼らは気をよく撮影場所を空けてくれました


彼らも何十年かすれば、今日の撮影を楽しく思い出すのでしょうね


私も何十年か前、この地方のローカル私鉄を仲間と廻っていました


少しばかり残っているモノクロのネガも良い思い出となっています


そして、今回思い出の地を巡るため北の地へやって来ました








にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
→少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとありがたいです
  1. 2014/02/21(金) 04:00:16|
  2. JR機関車&客車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
726位
アクセスランキングを見る>>