のほほん鉄道員が行く「蒸気機関車の旅」

汽車好き鉄道員が綴るフォト&エッセイ

入道雲とキハ110 -小海線ー

DSC_5083 (6) - コピー2016 8 5 小海線 甲斐小泉~小淵沢 780 518 明暗 popoman

小海線 甲斐小泉~小淵沢 2016年8月5日撮影



ものすごい入道雲が張り出して来ています


お陰で山の折重なる山容が今日は見えません、ちょっと残念


二度目の小海線にもまた感動したのでした









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/08/23(火) 17:02:21|
  2. JR電車&気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖岩(ひじりいわ) 新型の八ヶ岳高原列車?キヤ193系 East i-D 検測車 -小海線ー

DSC_5125 (14) - コピー2016 8 5 小海線 馬流~高岩 519 780 popoman

小海線 馬流~高岩 2016年8月5日撮影



八ヶ岳高原線の愛称の通り、馬流駅でもまだ841メートルの標高があります


聖岩はかなり遠くからでも、その威容がそれと分かりました


すごい岩肌が線路のすぐそばまで迫っています


さっきキハ110の上り列車が行ったばかりなので


次の列車まで1時間近くあります


その間、あちこちから聖岩を眺めて過ごします


やって来たのはキヤ193系気動車 East i-D検測車


その時は八ヶ岳高原列車が新型になったのかと思いました


3両編成の素敵な顔立ちです


えらく珍しいのが偶然撮れました









にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2016/08/21(日) 05:37:49|
  2. JR電車&気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の風に吹かれて 旧型客車八ヶ岳号1 -小海線ー

DSC_4998 (2)2016 7 30 小海線 小淵沢~甲斐小泉 779 518 popoman

小海線 小淵沢~甲斐小泉 2016年7月30日撮影



小海線は一度は撮ってみたい路線でした


鉄道雑誌で昔見た気動車を望遠で圧縮した山々の陰影は


その独特の山容が他の地では決して見れない憧れの存在でした


真夏の入道雲が山々を見下ろして


その下を気動車がガタゴト走ります








にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです

  1. 2016/08/02(火) 05:05:01|
  2. JR電車&気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北国紀行 海岸線の危険な香り -五能線ー

444+-+コピー2014 2 8 五能線 広戸~深浦_710popomanアンシャープ

五能線 広戸~深浦 2014年2月8日撮影



蒸機時代にこの一つ五所川原寄りの広戸~渡良瀬の区間で大惨事が起こりました


今日は海は穏やかですが、一昨日のあの荒れようを思うと


大事故が起こったことも納得出来ます


そのせいでしょうか


このあたりの海岸線にはずっとテトラポッドが設置されています


その中を白地に青帯のキハがカーブから顔を覗かせて来ました


五能線の写真を撮りたいと思ってから随分と年月が経ってしまいました


出来ればまだ客車列車が走っていたころに来てみたかったなぁ


でも気動車が2両で走る様も案外気に入ってますよ






にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
→少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとありがたいです
  1. 2014/03/22(土) 14:56:23|
  2. JR電車&気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地吹雪のなかキハが行く -釜石線ー

217 (2) - コピー2014 3 7 釜石線 柏木平~宮守DC710 472popoman

釜石線 柏木平~宮守 2014年3月7日撮影



この写真は既出のみちのくSLギャラクシーを撮影した場所と同じなのですが


あまりにもきれいなS字カーブと吹き荒れる地吹雪と相まって


蒸機よりも気動車の方が向いていると思い


再掲載させて頂きました


数両の気動車がまばらな乗客を乗せて走る様は正にローカル線


こんなに遠くまで来て、蒸機だけで終わったのではもったいない


冬の終わりの東北の風景が心に沁みる釜石線でもありました








にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
→少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとありがたいです
  1. 2014/03/20(木) 04:06:54|
  2. JR電車&気動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
478位
アクセスランキングを見る>>