のほほん鉄道員が行く「蒸気機関車の旅」

汽車好き鉄道員が綴るフォト&エッセイ

解禁 -磐越西線ー

DSC_9499 - コピー2017 8 12 磐越西線 尾登~荻野 580 871 popoman

磐越西線 尾登~荻野 2017年8月12日撮影



荻野のS字カーブは追っかけ組の違法駐車、暴走運転で


地元の方々の反感を買い、トラロープで立ち入り禁止になっていたはずですが


今回数年ぶりに行ってみるとトラロープは外され多くの方々が撮影されていました


一時期のトラロープのお陰で撮影者が減って、違法駐車もなくなったからでしょうか


撮影場所が復活して、再び撮影できるのは地元の方々のご理解の賜物です


再びトラロープが張られぬよう私たちも心して撮影に挑みたいものですね









にほんブログ村


にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/08/31(木) 05:14:59|
  2. 蒸気機関車 夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり「あなただけを見つめている」 -真岡鐡道ー

DSC_9610 - コピー2017 8 13 真岡鐡道 七井~益子 871 580 popoman

真岡鐡道 七井~益子 2017年8月13日撮影



今日のひまわりは花言葉「あなただけを見つめている」ですね


雨の日のひまわりをあまり知らないので


もう一つの花言葉「雨の日はうつむいている」は何ともコメント出来ないのですが


女性としたら晴れの日の「あなただけを見つめている」の方が好きなんでしょうね


映画「ひまわり」のイメージは僕は後追いです


でも七井駅を出発した煙はここまでは続きませんでした


やっぱり後追い写真には列車の煙が少しでも欲しかったですね


次は雨の日にでも









にほんブログ村


にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/08/28(月) 05:12:42|
  2. 蒸気機関車 夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関車の本気 磐越西線ー

DSC_9386 - コピー2017 8 11 磐越西線 鹿瀬~日出谷 580 871 popoman

磐越西線 鹿瀬~日出谷 2017年8月11日撮影



また今年も機関車にはきつい真夏がやって来ました


僕たち撮影する側にも厳しい真夏という季節です


きっと僕の夏は1975年の8月の北海道のまま


止まっているのかも知れません


’75の夏を探しにまたここに来ています


本気の機関車は思っている以上の煙を噴き上げて迫って来ました


つかの間のこの地方の夏に機関車も精いっぱい応えてくれています


頑張れシゴナナ、あの夏と同じようにシゴナナは今日も元気です









にほんブログ村


にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/08/25(金) 05:33:30|
  2. 蒸気機関車 夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり -真岡鐡道ー

DSC_9577 - コピー2017 8 13 真岡鐡道 益子~七井 871 580 popoman

真岡鐡道 益子~七井 2017年8月13日撮影



ソフィア・ローレン主演の1970年制作イタリア映画「ひまわり」


主題曲があまりにも有名なこの曲がひまわりのひたむきな可憐さに合っています


花言葉は「あなただけを見つめている・雨の日はうつむいている」


昨日は終戦記念日でした、戦争が引き裂いた男女の仲を描いた映画「ひまわり」


映画の中で一面に咲いたひまわり畑の中を行くSL列車がありました


ここへは夏になると何度か訪れているのですが


SLは中々煙を吐いてくれません、この気温ですからね


数年前、線路の両側に植えられていたひまわりが今年は片側だけでした


今日のひまわりは花言葉「あなただけを見つめている」ですね









にほんブログ村


にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/08/23(水) 16:05:49|
  2. 蒸気機関車 夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンネルの向こうの煙 -磐越西線ー

DSC_9423 - コピー2017 8 11 磐越西線 野沢~上野尻 871 580 popoman

磐越西線 野沢~上野尻 2017年8月11日撮影



このトンネル、線路際まで結構急坂を上ったところにあります


最近は人が入ってなかったんでしょうか


けもの道の上り坂、蜘蛛の巣だらけです


それを三脚で取り払いながら進みます


野沢駅発車の長い汽笛が鳴りました


定刻より4~5分遅れていたでしょうか


ここには数年前にも訪れています


その時はスッカスカでやって来たのを思い出しました


今日は良い煙で来ましたよ、リベンジが果たせました









にほんブログ村


にほんブログ村
↑↓少しでもご興味が湧きましたらポチッと押して頂けるとうれしいです
  1. 2017/08/20(日) 05:03:02|
  2. 蒸気機関車 夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
387位
アクセスランキングを見る>>